イケてない製作日記

イケてないフォーリングの製作日記。ゆっくり見て行ってください。

Entries



VXAceへ移植

りばーす1

こういうの作ってます。
グラフィックに関しては作り直し確定なので、仮グラフィック状態です。
以前公開していた「俺が聖剣だ!」のVXAce移植版になります。
タイトルは「俺が聖剣だ! りばーす」(仮)です。
主な目的はVXAceの高解像度の動作が目的で、これがうまくいけば
コレティスシリーズも同様に高解像度でやろうと思っています。
解像度は800*608という、VXAceのデフォルトでは不可能なものなので、
挙動がどうなるかわからない為、もし解決不可能なバグに見舞われたらアウトですね。

基本的な戦闘システムはATBタイプ。
VX版ではタイムラインだったので、ターン制ではなくATBにしました。
追加機能として、戦闘中に装備変更が可能です。
シナリオも変更が加えられ、途中でVX版ではいなかった「仲間」が加入します。


りばーす2

リヴァのみ可能な「戦闘スタイル変更」が追加されます。
VX版では「剣・槍・杖」の装備によって見た目が変更されていましたが、今度は
戦闘スタイルによって変わる予定です。
物理戦闘に特化したブレイド、物理と魔法を両立させたレイダー、魔法に特化したマジッカー。
武器も防具もダンジョンで集めろ!というスタンスは変わらないので、装備の集まり具合によって
スタイルを変えたり、一つのスタイルに拘ってクリアするかはプレイヤー次第です。

元々お正月の暇つぶし用だったゲームですので、気楽に、サクサクと進めるテンポは
変わらない予定です。

*CommentList

今回の傾向

人間は、できる限り素材を使わせていただくつもりです。
「人間は」って言っちゃってるので、人間以外が出ると言っているような
ものなのですが・・・。

今回は、今までと違ってオマージュ色が強いゲームなので、人によっては
「あ、これあのゲームみたい」という感想が浮かぶかもしれません。
子供の頃にやった思い出のゲーム、みたいな。
・・・まぁそういうわけで、やっぱり私らしい作品というか、斬新さや
奇抜さとは離れた作品になっていくんじゃないか、と思っています。

今までと違う点と言えば、主人公が本当に普通の人、という点でしょうか。
猫でもなければ、すごい力もない、普通の男の子。
喋りますし性格もありますが、顔グラはない主人公です。
そのためか、結構個性の強い登場人物が集まっています。
ケチな親友、社長令嬢、ワル、幼馴染・・・

今までは、素材で絵柄統一できないことをやたらと気にしてましたが、
今となっては、なぜそんなに気にしてたんだろう、という感じです。
それでも、全部素材っていうわけにはいかないので、描くものは描きます。




主人公の「コレティス」となる、「エフテシア」のラフ。
つまるところ、この「コレティス」というのが物語の軸になるので、
「コレティス」に関しては自分で描こう、ということにしました。
ゲーム名にもなっていますしね。
この子以外に確実にあと6人必要です。更に敵側も含めると・・・

イラストレーターさんに頼んだ方が良いんでしょうが、以前のこともありますし
また失礼なことをして失踪、というのも学んでないので、もっと完成が近く
なってから考えようと思います。画像差し替えだけなら最後の作業でも
そこまで厳しくはないでしょうし。
*CommentList

実況についてまとめ

ゲームの実況動画に関してですが、以下の通りでお願いします。

(2013年11月23日現在)


許可を取らずとも実況可のゲーム

奇跡の命(公開停止)
俺が聖剣だ!(公開停止)
メイドTo魔王(公開停止)
フェアリーズストーリー
ねこにん!
Fragile Knight
リィンカーネイション


実況の許可は出せないゲーム

Twilight Chronicle体験版(公開停止)
おかえり(公開停止)
涙珠のコレティス(製作中)
*CommentList

涙珠のコレティス



とりあえず、新作のページだけは作ってみました。中身はないです。
おおよその骨格ができたのですが、今までとかなり毛色の違うゲームなので
試行錯誤しながら、です。ジャンルはRPGですので安心。

コンセプトは、拡張性の高い世界観。
こんな人がいるんじゃないか、とか、こんなキャラがいるんじゃないか、とか、
こんな武器ありそう、とか思わず考えちゃうような感じに。
今までのファンタジー世界と切り離して、少しだけ近未来的な世界です。

ただ、今までと同じようにこのストーリーを作ると、リィンカーネイションの
対極というぐらい自由度がなくなってしまうので、そのあたりを特にどうするかが
悩みどころです。

それでは、いつか遠い次回更新で。

*CommentList

お伝えしておくこと。

Missing Record

を製作され、お年玉の製作にも協力してくださった
にぎりめしさんですが、諸事情により製作を停止されました。

なぜそれを私が書くか、ですが・・・
にぎりめしさんは既にブログを書ける状態にないため、Missing Recordの
管理含めて私が任されることになりました。かなり以前から決まっていたのですが。
色々と難しい点もあるかもしれませんが、ご了解いただければと思います。


左サイドMenu

プロフィール

フォーリング

Author:フォーリング
ようこそイケてないフォーリング
の製作日記へ。ごゆるりと
お過ごしください

最新記事

ぷよ

あし@

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

